top of page
  • 輪娯館

SANTACRUZでカッターライドしてきました!

更新日:2023年11月28日


先日、SANTA CRUZやIONを取引させて頂いているウィンクレル(株)様にご招待頂き、店舗スタッフ3名で長野県伊那市にありますTRAILCUTTER様のカッターライドに参加してきました!!

当日はSANTA CRUZのバイクをお借し、総トレイル国内最長約80㎞ある伊那市の広大なトレイルの一部ですが、走らせて頂き十二分に堪能させて頂きました!


TRAILCUTTER様のトレイルエリアは3つのエリアに分かれており、それぞれ特徴や難易度が異なっています。


メインエリアはバリエーション豊かなトレイル群で細い山道や広い林道を走ります。複数のルートがあり、初めて走る方から経験者まで楽しく走れるトレイルとなっています。


3rdエリアは、山の中をアップダウンしながら楽しむトレイルエリアです。コーナーも多くウネウネしていますので、楽しく走ることができます。


バックカントリーエリアは最上級者向けのエリアで、高山帯に位置するため最高のロケーションでのライドできます。


今回はメインエリアのみの走行でしたがお借りしたSANTA CRUZの性能のすごさを実感するには充分なエリアでした。


参加したスタッフはそれぞれSANTACRUZの異なるモデルをお借りしていたので、それぞれのバイクの特徴と感想を記載します。

初心者スタッフ 島村 

レンタル車種 :5010(フィフティーテン)

柵や階段を乗ったり跳んだりと、「自転車界の超人」とされるダニー・マッカスキルの、プレイバイクのフルサスMTBです。登りも下りを走破するバランス性を備え、オールラウンドに活躍してくれます。

感想『初めてトレイルライドに参加しまして、初めてSANTACRUZのバイクにのりましたが、細い山道や連続したコーナーでも安定して乗ることができました。特にバームのついたコーナーでは自分の持っているバイク以上にコントロールしやすく、自分の中で初めてうまくコーナーを曲がれたと感じることができました。トレイルの所々でブレーキのかけ方のコツやコーナーでのバイクコントロールの方法などレクチャーしていただけたのでとてもタメになりました。』



経験者スタッフ 田野

レンタル車種:HIGHTOWER

すべてを乗りこなすトレイルバイク。29インチのホイールサイズは軽快に登り、直線を高速スピードで走り、縦の段差をスムーズにします。


感想『  今回はカッターライドを通してSANTACRUZのをHIGHTOWER試乗させて頂きました。タイヤサイズが29インチでフロント150㎜のリア145㎜のサスペンショントラベルが下り寄りのトレイルライドにぴったりな感じでした!

普段はハードテイルのバイクを乗っているので、フルサスペンションバイクならではの路面の追従性が素晴らしく楽に下ることも出来ました!

フルサスペンションなので、上りで力が逃げないか心配でしたが、VPPのおかげで乗り出してすぐに気にならなくなり、漕ぎの良さを感じられました!

細かなコーナーもサンタクルズらしいコーナーリングの良さとトレイルカッター代表の名取様のレクチャーのお陰もあり、とても充実した1日になりました。』



初心者スタッフ 瀬戸

レンタル車種:Nomad(ノマド)

速く走ることに特化したモデルで、ダウンヒルモデルの「V10」に近いヘッドアングル、フロントトラベル量があるので、ハードな下りもアグレッシブに走れます。フレームだけでなく、ベアリング、ハンドルバー、ボトルケージも生涯保証つき


感想『ノマドはトレイルカッター特有のきついコーナーでもクイックに曲がることができて、バームがあるコーナーでも楽しめました。VPPのおかげで漕いだ時のトルクのかかりが良く、普段乗っているフルサスバイクより楽に上り坂も登れました。』


TRAILCUTTER 様のトレイルをSANTACRUZで走った今回の経験はお客様へお伝し、機会があれば今度はお客様と一緒にお伺いしたいと思います!

ウィンクレル様

この度はご招待くださいまして、ありがとうございました!


TRAILCUTTER 代表の名取様

貴重なトレイル体験を満喫させて頂きありがとうございます!


今回ご一緒させて頂きました

ワイズロード東大和店様

KsBikeBase様

CycleFlower様

貴重な時間をご一緒させて頂きありがとうございました!


SANTACRUZやTRAILCUTTERにご興味の方はぜひご相談ください!

bottom of page