top of page
  • サイクルショップタジマ

大事な大事なヘルメットのお話

改めまして、サイクルショップタジマです!!

こちらをご覧の方は、既にご存知だと思いますが新しくホームページを開設致しました!

以前はFC2ブログで様々なご案内をさせていただきましたが、今後はこちらの方でご案内させていただきます。

媒体は変更となりますが、引き続きチェックしていただけると嬉しいです!

私たちスタッフも新しい節目として、より一層ご満足いただける情報を発信していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します!


今回は…

4月1日から道路交通法の一部改正に伴う自転車のヘルメット努力義務化と絡めて

「ヘルメットの重要性・最新ヘルメット事情」

をご案内していきたいと思います!


スポーツバイクをお乗りの方は、ヘルメットの重要性を理解して、被っている方がほとんどかと思いますが…


もし交通事故に遭ってしまった時に

ヘルメットを被っていない場合、被っていた場合の

約4倍の致死率。


また死亡事故の半数以上は

頭部損傷によるもの

とされております。


バランスを取りながら走る自転車は、常に転倒のリスクがありひとつ間違えると大きな事故に繋がります。

車の様に外部をしっかり保護してくれる物は無く、生身で乗る乗り物です。

それにより風や空気を感じたり出来るのが非常に良い点なのですが、安全性はトレードオフなのです。


万が一の時に備え、自分の命は自分で守る。

大事な頭部には、ヘルメットです。


最新のヘルメットには最新の安全技術が導入されており、その中の一部をご紹介致します!


「Giro ARIES SPHERICAL」

ジロの最新モデルのアリーズには、

SPHERICAL Technology と言う最新の安全機能が搭載されております!

これは何かと言うと、

ヘルメットを上層、下層で2層に分け、それぞれが独立し衝撃を和らげる機構です。

ただ2層に分けているだけでなく、材質、密度まで計算されて、色々な外的要因の衝撃に強く、安全性が非常に高いのが特徴です!

実際走行中に受ける衝撃には2種類あります。

  1. 直接衝撃

  2. 回転衝撃

直接衝撃は分かりやすく、頭に対し真っ直ぐに受ける衝撃。

…想像すると痛いですが、壁などに対し頭が突っ込む様なのを想像すると分かりやすいです。

回転衝撃は頭をぶつけた際に、ズルッとヘルメットがずれる様な衝撃。想像をすると分かりやすいと思います。

頭に対し垂直方向+他方向の力が掛かるので脳が回転しようとします。


下の写真はアリーズ スフェリカルの2層を敢えてずらした写真。

グレーの層が表面となる上層、グリーンの層が頭に接する下層です。

それぞれが独立しているので、表面で受けた衝撃を上層がずれる事により直接衝撃・回転衝撃を吸収、脳震盪などの脳へのダメージを大幅に低減してくれます。

命に関わる脳障害。このアリーズ スフェリカルはその問題に関して非常に有効的です。



次にこちらも新しく登場した、

「LAZER STRADA KinetiCore」

こちらはレーザーの最新型ヘルメットで、

独自開発の保護機構 KinetiCore 搭載の安全性に優れたモデル。

この キネティコア とは、

車のクラッシュゾーンと同じようにヘルメットをあらゆる衝撃に対して潰れやすい構造にしております。

コントロールド クランプルゾーンと呼ばれる独自のEPSフォームブロックで構成。


内側を見ると発泡体のフォームが細かく分割されているのがよく分かると思います。

これにより衝撃吸収性を上げ、更に回転衝撃に対しても柔軟に対応できる様なヘルメットに仕上がっています。


キネティコア搭載モデルは価格帯も幅広いのも特徴で、

ストラーダ キネティコアは税込¥14,520-

と比較的お買い求めしやすいですので、当店でも人気のヘルメットです!


このように最新型ヘルメットは常に進化し、保護性能・安全性がどんどん上がっております。

万が一の時にあなたを守るヘルメット。

しっかりと安全性に拘って選んでみてはいかがでしょうか?

Yorumlar


bottom of page